全部原価計算と直接原価計算、 個別原価計算と総合原価計算、 実際原価計算と標準原価計算、違いをわかりやすく整理しました。


工業簿記でいまいちスッキリしない所があるとすればどこですか?

たとえば、

全部実際個別原価計算直接実際総合原価計算の違いとかって解りますか?

 

ある程度こんがらがったままでも問題は解けるかもしれません。

でも、どうもしっくりこなくないですか?

 

だって、「全部」の対義語は何ですか?

普通に考えたら「一部」ですよね?

でも、原価計算の世界では、

「全部」に対応する言葉は「直接」なんです。

 

「直接」の反対は「間接」でしょ?って思うのですが。。。

まあ、中身を少し掘り下げれば解るんですけどね。

そういうわけで言葉が色々と並びますので、今回は一度スッキリわかりやすく整理したいと思います。

 

全部原価計算と直接原価計算

まず、全部原価計算と直接原価計算の違いから行きます。

これは、製品勘定に集計する原価の範囲の違いに基づく区分です。

全部原価計算は変動費のみならず、固定費も集計するのに対し、

直接原価計算は変動費だけを集計します。

なので、頭の中をスッキリ整理するために、「直接原価計算」は「変動原価計算」だと考えていただいて問題ありません。

ちなみに、原価計算の実践規範である「原価計算基準」には、「全部原価」と「部分原価」が対比され、次のように書かれています。

「部分原価は、計算目的によって各種のものを計算することができるが、最も重要な部分原価は、変動直接費および変動間接費のみを集計した直接原価(変動原価)である。」

(出典:「原価計算基準」四 原価の諸概念(三)全部原価と部分原価)

というわけで、全部原価計算と個別原価計算の違いは製品への集計原価の範囲に固定費が含まれるか否か、ということになります。

 

個別原価計算と総合原価計算

さて、次は個別原価計算と総合原価計算との違いについてです。

こちらは生産形態の違いに基づく区分です。

工業簿記・原価計算を勉強する上では次のようにイメージしてください。

「個別」は個別生産

「総合」は大量生産

個別原価計算は個別受注生産に適しています。個別受注生産では各注文ごとに製造指図書というものを用意します。その注文番号(製造指図書番号)ごとに直接かかった材料消費量や作業時間、機械稼動時間などを管理します。その情報に基づいて原価を集計していくのです。

原価計算基準にはこう書かれています。

「個別原価計算は、種類を異にする製品を個別的に生産する生産形態に適用する。

個別原価計算にあたっては、特定製造指図書について個別的に直接費および間接費を集計し、製品原価は、これを当該指図書に含まれる製品の生産完了時に算定する。」

(出典:「原価計算基準」三一 個別原価計算)

一方、

総合原価計算は需要量を見込んで大量に生産する形態に適しています。こういった携帯では、個々の製品の原価は全体でかかった原価を製品数量で割って算出されるイメージです。

原価計算基準にはこう書かれています。

「単純総合原価計算は、同種製品を反復連続的に生産する生産形態に適用する。単純総合原価計算に当たっては、一原価計算期間(以下これを「一期間」という。)に発生したすべての原価要素を集計して当期製造費用を求め、これに期首仕掛品原価を加え、この合計額(以下これを「総製造費用」という。)を、完成品と期末仕掛品とに分割計算することにより、完成品総合原価を計算し、これを製品単位に均分して単位原価を計算する。」

(出典:「原価計算基準」二一 単純総合原価計算)

ちょっと引用が長かったかもしれませんが、ポイントは「均分」という言葉です。

個別原価計算は基本的に「均分」という考え方ではありません。

この点に着目して覚えるなら、

「個別」は個別計算

「総合」は均分計算

と覚えても良いでしょう。

 

実際原価計算と標準原価計算

こちらは、財貨の消費量および価格の算定基準の違いに基づく区分です。

前回の投稿

実際原価と標準原価の違い 予定価格との関係 3ステップ解説

では、実際原価計算と標準原価計算との違いについてご説明させていただきました。

その要約はこうです。

価格はどちらも予定を用いることがあるのですが、決定的な違いは消費量について実際の消費量を使うか標準(目標)消費量を使うか、という点です。

 

まとめ

集計範囲、生産形態、消費量+価格、

これら3つの基準で原価計算の方法が分かれています。

①集計範囲 → 固定・変動全部か変動だけか → 全部・直接

②生産形態 → 個別生産か大量生産か → 個別・総合

③消費量 → 実際か標準か → 実際・標準

目的によって色々な方法を各社で導入するわけですが、典型的な種類としてこのようなものが試験で出ますので、言葉の意味を理解しておいていただければと思います。

LINE登録

QRコード

LINE限定で簿記学習サポート記事をお届けします。

完全無料です。

 

QRコードでLINEの友だちを追加

 

 

スマホのQRコードリーダーで読み取っていただくか、

あるいは

LINEアプリを起動して、

[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

 

LINEで友達に追加後、簿記学習サポート記事をお送りします。

サポート記事の配信はブロックする事でいつでも配信解除できます。

 

サポーター講師:藤井すすむ

@798vhpej

フォローと「いいね!」

メールマガジン登録


あなたの簿記学習をサポートする情報をお届けします。

藤井すすむ 簿記2.0 完全無料メールマガジン

登録はこちら

フォローと「いいね!」



完全無料メールマガジンに登録する

SNSでもご購読できます。

ブログ統計情報

  • 312,870 アクセス

フォローと「いいね!」

最近の投稿: 藤井すすむ 簿記2.0 ~ 藤井すすむ式簿記解説 ~

簿記問題の読み間違い・ケアレスミスへの対策+簿記勉強法

みなさんこんにちは!藤井すすむです。   今回の投稿は   「簿記問題の読み落とし・読み間違い・ケアレスミスへの対策」   についての記事であると同時に   「簿記勉強法・簿記学力向上法」   についてご説明しています。 […]

でんさい とは? 電子記録債権・電子記録債務 簿記での仕訳・勘定科目

電子記録債権(債務)とは、電子債権記録機関(でんさいネット等)の記録原簿に債権(債務)発生の記録を行うことで発生する債権(債務)です。勘定科目や仕訳など、簿記での処理についてご説明します。

クレジット売掛金とクレカ会社への手数料の簿記仕訳をわかりやくすく

クレジット売掛金とクレカ会社への手数料の簿記仕訳をわかりやくすくご説明します。
なぜクレジットカード会社に手数料を支払うのでしょうか?
自分がクレカ決済を導入して何かを販売しする業務に関わっていないと解りにくい場合があるのではないかと思いましたのでまとめました。

私も読者様も3級満点合格!!

「藤井様のブログ、スマホで一問一答を勉強し、無事先月の簿記三級に満点合格出来ました。ありがとうございました」という嬉しい感謝のお言葉をいただきました。私も辛うじて満点合格できました。実際に受けてみて、皆さんと同じ緊張感を感じることができましたし、満点合格したことで簿記のことを伝えていくモチベーションが更に高まりました。

簿記のやりがい〜経理は経営管理の仕事を通じて会社のリーダーとしての役割が期待される

経理は会社のリーダーになれます。
短期的利益だけでなく長期的成長を考える経営マインドを持った経理が会社をリードしたら強いと思います。
簿記を勉強する先の話として、経理の役割、やりがい、オーナーシップ、リーダーシップについて書きました。

簿記資格って必要なの?実務と勉強はちがう?!

これから簿記を勉強しようと思っている簿記初学者や、資格試験を続けることに悩んでいる受験者に向けて「簿記・経理の知識は必要ですよ」というメッセージをまとめました。
1. 簿記3級の資格は仕事には必要か?という素朴な疑問
2. 実務と勉強は違うのか?
3.実務と勉強は違う、でもどっちも必要という事実
についてです。

簿記3級をとって良かった事〜Aさんのケース

経理部で働く20代後半女性Aさんがリアルに感じている「簿記を学んで良かったこと」を正直ベースのコメントでご紹介します。

試験の結果が全てではない理由

簿記の試験が終わり、燃え尽きている方もいるかもしれません。
でもここまで勉強し、試験にまで辿り着けた自分をまずは褒めてあげましょう!
3級の合格に必要な期間は2〜3ヶ月、100時間と言われていますが、
これは初学者の場合です。
2週目は格段に余裕が出てきます。諦めずに続けましょう。

諦めたらそこで試合終了

諦めなければ必ず合格できるのが簿記3級です。未経験からのスタートだったとしても諦めては駄目です。未経験で簿記3級の勉強をしていると、「自分には無理かもしれない」、「学生時代にやっていないから厳しい」と思う瞬間が何度もあるかもしれません。しかし、その時には「諦めたらそこで試合終了」と自分に言い聞かせましょう。

簿記を活かした就職 ~ 事業会社か会計事務所か

経理・会計系の労働市場は人手不足の状況にあるようです。
簿記を活かした就職 には会計事務所や一般企業の経理部など、いろいろな選択肢があります。
その就職先が提供する商品・サービスの価値や給与の額も考えて、色々な可能性を検討してみる事をお勧めします。

コメントをどうぞ

Follow by Email
YouTube
Instagram
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ ブログランキング・にほんブログ村へ