みなさんこんにちは!藤井すすむです。
 
今回の投稿は
 
「簿記問題の読み落とし・読み間違い・ケアレスミスへの対策」
 
についての記事であると同時に
 
「簿記勉強法・簿記学力向上法」
 
についてご説明しています。
 
今回の記事は正に正論で王道だと思います。
とても効果的な事を言っていますので、
しっかり読み進めていただければと思います。
 
最近立ち上げた 「藤井すすむ 簿記2.0 LINE公式アカウント」のお友だちからこんなご相談を受けました。
 

簿記に関するお悩み

「問題文の読み取り方を間違えてしまいます。
ゆっくり考えたらわかることもあるんですが、
じっくり読むと時間がなくなるし…。
よくやらかしてしまいます。
何か良い対策は無いでしょうか?」
 

それに対するわたくし藤井の考え

わかりますわかります^_^
これって実は超重要ポイントなんですよ。
簡単なミスなだけに対策も難しく。。。
 
大事なのは、「今後も必ずやらかしてしまうぞ」という事を認識しておく事ですよね。
 
例えば商品有高帳(先入先出法・移動平均法)の問題で、「売上原価を算定せよ」なのか、「次月繰越高を算定せよ」なのか、私も問題文の指示を読み違えた事があります。
 
まだ学習法についあまり皆さんにお伝えしていませんが、キチンと学習すれば3級でも2級でも時間はそれなりにしっかり余ります。正しく勉強を続けてゆけば、見直しを2回出来るくらい時間が余るレベルまでいけるはずです。
 
つまり、問題文をゆっくり読む余裕が出来るレベルまでは辿り着ける、という事です。
 
 

イレギュラー対応には要注意

問題文の読み間違いと似ているのですが、見直しして間違いを発見した際、訂正する時に間違えてしまうこともあります。
直す前の方が正しかった、というケースもありますし、直す前も間違っていて、直したつもりがそれも間違ってしまうケースもあります。
消さなくて良いところを消しゴムで消してしまったり、消しゴムで消す時に解答用紙を破ってしまったり、なんていう場合も。。。
 
イレギュラーなことに対応する時にはミスが起こりやすいものです。
 
例えば自動車を運転していても、道を間違えた時の対応中に事故が起きる確率が高いと聞いた事があります。
 
 

対策・勉強法

よく「簿記は反復練習が大事」と言われますよね?
 
コレって退屈な小言ですが、やっぱり正しいんですよ。
 
問題解答を反復して脳の処理スピードを上げます。
 
そして試験本番では問題文指示の認識ミスをしないように慎重に読みます。
 
人は認識してから行動しますよね?
問題文を読み取って何をやるべきか認識する部分に時間を掛けられるように、
やることが明らかになった後に行動する部分の処理スピードを上げます。
 
私のおススメは次の方法です。
総合問題を10-20問くらい用意します。
制限時間2時間(120分)100点満点の過去問題集が良いと思います。
 
それらを毎日繰り返し解きます。
一日あたりの問題数は多い方がベターですが最低一日一問は解きましょう。
最初はその問題を解くのに200分かかって40点だったとします。
「1回目 40点/200分」とメモしておきます。
そしたら解説を読んで、しっかり時間をかけて復習します。
後日また解きます。
 
例えば、2回目は翌日、3回目はその3日後、4回目はその7日後、といったように、
忘却曲線を考慮に入れながら繰り返せば効果的だと思います。
 
だんだん時間は早く、点数は高くなります。
問題を覚えてしまって120分で100点取れるようになったとします。
例えばそれが4回目なら、
「4回目 100点/120分」とメモしておきます。
 
ここで終わりではありません。
次はもっと早く解ける様にします。
60分で100点とか、45分で100点とか。。
 
そのうちに電車の中で頭の中で数字こそ思い出せなくとも問題の構成、解答の流れを思い出して復習出来るようになります。
この「思い出し簿記」というのでしょうか「エアー簿記」というのでしょうか、が出来たらかなり良いとこまで来ています。
簿記3級やってる場合じゃないレベルです。さっさと次行けます。
 
本当を言うと私はこの「思い出し簿記」「エアー簿記」は、つい違うことを考えてしまってあまりやった事がありません。。
 
が、20問位を平均でも10回くらい繰り返したのは確かです。(2級とか1級とかをの勉強の時ですけどね。)
 
こうやっていくと、時間が余ってじっくり見直しができるレベルまで行くと思います。
 
「エアー簿記」、、、できたら何かと便利ですよね。
海眺めながらも簿記ができるし、退屈な時間も簿記学習時間に変わります。。。
 
 

 

 

簿記学習スターターセット

解説動画+PDFテキスト

簿記スターターセット解説動画+PDFテキスト

 

 

簿記3級マスターコース

解説動画+PDFテキスト

(期間限定特別割引)

簿記3級マスターコース 講義動画+PDFテキスト

 

LINE登録

QRコード

LINE限定で簿記学習サポート記事を

お届けします。完全無料です。

QRコードでLINEの友だちを追加

LINE登録 QRコード

 

スマホのQRコードリーダーで

読み取っていただくか、

あるいは

LINEアプリを起動して、

[その他]タブの[友だち追加]で

QRコードをスキャンします。

LINEで友達に追加後、

簿記学習サポート記事をお送りします。

サポート記事の配信はブロックする事で

いつでも配信解除できます。

サポーター講師:藤井すすむ

@798vhpej