BS・PL、出来ました!


みなさんこんにちは!

今日は貸借対照表(B/S)損益計算書(P/L)がどんなものか、わかりやすくご説明させていただきます!

これまで、あまり早く進めずに、ひとつひとつなるべく丁寧にご説明させていただいたつもりですが、思いのほかあっさりと試算表の作成までたどり着いてしまいました。

今日は、前回の投稿と同じ要領で作成した試算表のサンプルをもとに貸借対照表損益計算書を作ってみたいと思います。

 

ちなみに、前回までの投稿をお読みいただいていない方でも、この記事から読み始めて大丈夫な様に書きますが、一番下の「関連投稿」のセクションにこれまでの説明のリンクを貼っておきましたので、特に簿記初心者の方はのちほど遡ってお読みいただければと思います。

T勘定仕訳試算表についてわかりやすくご説明しています。

 

ではでは、本日のご説明を始めます。

 

試算表から貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)を作る

今回使う試算表のサンプルはこちらです。

 

貸借対照表(BS)

このうち、資産負債資本に属する勘定の残高を以下のレイアウトで掲示してみたいと思います

試算表のうち、資産はどれでしょうか?

そうです。

現金と「普通預金ですね。

これをこんな感じで掲示します。

では負債資本はどれですか?

そうです。

負債は「借入金

資本は「資本金ですね。

これらをこんな風に書きます。

これが貸借対照表です。

右下のへっこんでいるところは後でご説明してから埋めましょう。

 

損益計算書(PL)

次は収益費用残高を以下の様なレイアウトで掲示したいと思います。

では試算表のうち、収益はどれですか?

そうです。「売上」が収益ですね。

では費用はどれですか?

仕入」と「支払家賃」が費用ですね。

ではこれらをレイアウトに当てはめてみましょう。

これが損益計算書です。

 

 

当期純利益

ではここで、

損益計算書の右側の大きさと左側の大きさの差について考えてみましょう。

収益から費用を差し引いたものって何でしょう?

そうですよね、これこそが会社を運営する大きな目的である「利益」です。

この期間の収益から費用を引いた純額としての利益なので「当期純利益」といいます。

 

 

こうした利益は他人から借りたもの(返済すべきもの)ではなく、自社が稼いだ自社のお金(持分)です。

ですので、当期純利益は貸借対照表の資本の区分にも計上されます。

 

これにより、損益計算書、貸借対照表ともに左右の金額が一致することになります。

いかがでしょうか?

こうして出来た貸借対照表と損益計算書を眺めながら、定義を確認してみましょう。

 

貸借対照表の定義、損益計算書の定義

まず、

貸借対照表とは、持っているもの(資産)と、そのためのお金を他人から借りたのか(負債)、自分で出資あるいは稼いだのか(資本)をまとめた表です。

英語でこれを”Balance Sheet”(バランス・シート)と言いますので、略して「B/S」(ビー・エス)と呼ばれます。

一方、

損益計算書とは、一定期間の収益と費用を比べてその期間の利益(または損失)を計算する表です。

英語では”Profit and Loss Statement”(プロフィット・アンド・ロス・ステートメント)と言いますので、略して「P/L」(ピー・エル)と呼ばれます。

 

試算表を上下に分断(イメージ)

イメージを掴むために敢えて雑な事を言ってしまうと、

試算表ができたらそれを上下に分断するイメージですよね。

 

試算表は多くの場合、だいたい上から

資産

負債

資本

収益

費用

という順番で並んでいることが多いので、上の資産・負債・資本のグループと収益・費用のグループに分断するイメージです。

 

 おわりに

つい先日まで「高い壁に囲われた簿記の世界に入りましょう」とか「簿記の世界を自由に歩き回れるようになりましょう」なんて言っていましたが、もう既に試算表を作成し、貸借対照表・損益計算書まで作ってしまいましたね。

 

これまでの説明で解らなかった箇所は無いですか?

ちょっとクドいくらいだったかな?と思いますが、肝心なところが抜けていたりしてはいけませんよね。

わかりにくいところがありましたらどうぞコメントをお寄せください。

すぐに対応できるか解りませんが、説明の追加や変更を検討させていただきます。

 

ではでは、以下にこれまでの簿記初心者に向けたご説明を再掲しますね。

 

お疲れ様でした。

 

関連投稿

簿記への入り口T勘定

仕訳は簿記のパスポート

資産と費用は左が増加

あっという間の試算表

 

 

 

LINE登録

QRコード

LINE限定で簿記学習サポート記事をお届けします。

完全無料です。

 

QRコードでLINEの友だちを追加

 

 

スマホのQRコードリーダーで読み取っていただくか、

あるいは

LINEアプリを起動して、

[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

 

LINEで友達に追加後、簿記学習サポート記事をお送りします。

サポート記事の配信はブロックする事でいつでも配信解除できます。

 

サポーター講師:藤井すすむ

@798vhpej

フォローと「いいね!」

メールマガジン登録


あなたの簿記学習をサポートする情報をお届けします。

藤井すすむ 簿記2.0 完全無料メールマガジン

登録はこちら

フォローと「いいね!」



完全無料メールマガジンに登録する

SNSでもご購読できます。

ブログ統計情報

  • 315,795 アクセス

フォローと「いいね!」

最近の投稿: 藤井すすむ 簿記2.0 ~ 藤井すすむ式簿記解説 ~

簿記問題の読み間違い・ケアレスミスへの対策+簿記勉強法

みなさんこんにちは!藤井すすむです。   今回の投稿は   「簿記問題の読み落とし・読み間違い・ケアレスミスへの対策」   についての記事であると同時に   「簿記勉強法・簿記学力向上法」   についてご説明しています。 […]

でんさい とは? 電子記録債権・電子記録債務 簿記での仕訳・勘定科目

電子記録債権(債務)とは、電子債権記録機関(でんさいネット等)の記録原簿に債権(債務)発生の記録を行うことで発生する債権(債務)です。勘定科目や仕訳など、簿記での処理についてご説明します。

クレジット売掛金とクレカ会社への手数料の簿記仕訳をわかりやくすく

クレジット売掛金とクレカ会社への手数料の簿記仕訳をわかりやくすくご説明します。
なぜクレジットカード会社に手数料を支払うのでしょうか?
自分がクレカ決済を導入して何かを販売しする業務に関わっていないと解りにくい場合があるのではないかと思いましたのでまとめました。

私も読者様も3級満点合格!!

「藤井様のブログ、スマホで一問一答を勉強し、無事先月の簿記三級に満点合格出来ました。ありがとうございました」という嬉しい感謝のお言葉をいただきました。私も辛うじて満点合格できました。実際に受けてみて、皆さんと同じ緊張感を感じることができましたし、満点合格したことで簿記のことを伝えていくモチベーションが更に高まりました。

簿記のやりがい〜経理は経営管理の仕事を通じて会社のリーダーとしての役割が期待される

経理は会社のリーダーになれます。
短期的利益だけでなく長期的成長を考える経営マインドを持った経理が会社をリードしたら強いと思います。
簿記を勉強する先の話として、経理の役割、やりがい、オーナーシップ、リーダーシップについて書きました。

簿記資格って必要なの?実務と勉強はちがう?!

これから簿記を勉強しようと思っている簿記初学者や、資格試験を続けることに悩んでいる受験者に向けて「簿記・経理の知識は必要ですよ」というメッセージをまとめました。
1. 簿記3級の資格は仕事には必要か?という素朴な疑問
2. 実務と勉強は違うのか?
3.実務と勉強は違う、でもどっちも必要という事実
についてです。

簿記3級をとって良かった事〜Aさんのケース

経理部で働く20代後半女性Aさんがリアルに感じている「簿記を学んで良かったこと」を正直ベースのコメントでご紹介します。

試験の結果が全てではない理由

簿記の試験が終わり、燃え尽きている方もいるかもしれません。
でもここまで勉強し、試験にまで辿り着けた自分をまずは褒めてあげましょう!
3級の合格に必要な期間は2〜3ヶ月、100時間と言われていますが、
これは初学者の場合です。
2週目は格段に余裕が出てきます。諦めずに続けましょう。

諦めたらそこで試合終了

諦めなければ必ず合格できるのが簿記3級です。未経験からのスタートだったとしても諦めては駄目です。未経験で簿記3級の勉強をしていると、「自分には無理かもしれない」、「学生時代にやっていないから厳しい」と思う瞬間が何度もあるかもしれません。しかし、その時には「諦めたらそこで試合終了」と自分に言い聞かせましょう。

簿記を活かした就職 ~ 事業会社か会計事務所か

経理・会計系の労働市場は人手不足の状況にあるようです。
簿記を活かした就職 には会計事務所や一般企業の経理部など、いろいろな選択肢があります。
その就職先が提供する商品・サービスの価値や給与の額も考えて、色々な可能性を検討してみる事をお勧めします。

コメント

コメントをどうぞ

Follow by Email
YouTube
Instagram
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ ブログランキング・にほんブログ村へ